読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めまして

しがない単身赴任のサラリーマンです。2016年初夏に東京転勤となりようやく「飛行機に乗る」という趣味を満喫できるようになりました。しかし、憂鬱なことがあります。それは、「待ち時間」です。「待ち時間」と一つ言っても色んな待ち時間があります。

特に大阪国際空港(通称伊丹空港、ITM)は時間によりますが荷物を預けるのも、保安検査を受けるのも時間がかかります。東京国際空港(通称羽田空港HND)みたいにBAGGEG DROPなるものがないんです。

そうなるとプレミアムクラスに乗るという方法もありますが、しがないサラリーマンですからそれも贅沢です。

そこで、一念発起して(大げさですが)SFCを目指すことにしました。

SFCとはANAの会員ステータスの一つで「SUPER FLYERS CARD」の略でこのカードを持てば提携しているSTAR ALLIANCEのGOLDの資格も与えられ先ほどのような待ち時間もなく専用入口から保安検査を受けれたり、専用カウンターにて搭乗手続きもできるなど特典は盛りだくさんです。その他にも魅力的なものとして予約の優先や国際線でのプレミアムエコノミーへの無料アップグレードなどがあります。

もともとANAしか興味なく、ツアーなどで海外行く際どうしてもANAを選択できなかったとしてもSTAR ALLIANCEでのコードシェア便を選べば問題ないということもありますので、このブログをその取得やルート他を備忘録としていければと思いました。

情報は当時のものでかつ私の話ですので、異なった場合でも責任はとれませんが参考程度にして頂ければ幸いです。